長岡崇徳福祉専門学校

FEATURE 教育の特色 現場で役立つ「実践力」を磨く

※2年次は「水曜日」が休みとなります。
※実習期間中は週休2日になります。

POINT

お休みの日はアルバイトやボランティア、リフレッシュの時間にあてて、プライベートを充実することができます。

週休3日、2年間で介護福祉士を目指す!

本学科では、多様な人間関係の中で、人間理解を深め、共感する力を養うことが出来るよう支援し、さらに自分の持てる知識・技術を「安心」の根拠として生活の拡大につなげていく、生活の場の専門職となる介護福祉士を育成することを教育目標のひとつとしています。また、講義・復習・実習をとおして、対象者のニーズに対応できる問題解決能力を養い、その責任を果たす能力を発揮できる介護福祉士の養成を目指しています。

働きながら学ぶ制度(20名程度)

週休3日を利用し、当校関連の施設で働くことができる制度です。


高齢者や心身障害者の日常を支えるプロフェッショナル、介護福祉士。
本学科では、現場で役立つ「実践力」を磨くために、基礎から応用までを徹底して学べるカリキュラムを用意しています。

現場の今を学び就職へつながる教育体制

グループ内の高齢者福祉・障害者福祉・医療施設と連携した、就職へ直結する体制を採っています。

豊富な実習施設からの派遣講師で、最先端の生きた知識や技術を習得します。

学校で学び、現場ですぐ実践。"働きながら学ぶ"制度選択可能

学科は週休3日制。うち2日間程度をグループの施設で働き、週4日は学校で授業となります。

授業で学んだ理論や技術を、実際の現場で即実践し習得し大きな効果を発揮します。

"生きがいの創出" 福祉レクリエーション教育の強化

高齢者、障害をお持ちの方の充実した毎日の生活のために大切な要素を学びます。

「レクリエーション・インストラクター」 、「福祉住環境コーディネーター」の2つの資格取得が可能です。

CURRICULUM カリキュラム 1935時間

人間と社会
  • 人間の尊厳と自立
  • チームマネジメント
  • 社会の理解
  • 日本語表現法Ⅰ
  • 日本語表現法Ⅱ
  • 多文化共生
  • 人間関係とコミュニケーション
    レクリエーション援助技術
介護
  • 介護の基本Ⅰ
    介護の基本Ⅱ
    介護の基本Ⅲ
    介護の基本Ⅳ
  • コミュニケーション技術Ⅰ
  • コミュニケーション技術Ⅱ
  • 生活支援技術Ⅰ
    生活支援技術Ⅱ
    生活支援技術Ⅲ
    生活支援技術Ⅳ
    生活支援技術Ⅴ
  • 介護過程Ⅰ
  • 介護過程Ⅱ
  • 介護総合演習Ⅰ
  • 介護総合演習Ⅱ
  • 介護実習Ⅰ
  • 介護実習Ⅱ
  • 介護実習Ⅲ
  • 居宅介護実習Ⅰ
  • 居宅介護実習Ⅱ
こころとからだのしくみ
  • 発達と老化の理解Ⅰ
  • 発達と老化の理解Ⅱ
  • 認知症の理解Ⅰ
  • 認知症の理解Ⅱ
  • 障害の理解Ⅰ
  • 障害の理解Ⅱ
  • こころとからだのしくみⅠ
    こころとからだのしくみⅡ
医療的ケア
  • 医療的ケアⅠ
  • 医療的ケアⅡ
  • 医療的ケアⅢ
学校独自
  • 情報処理の基礎

年間スケジュール

FUTURE 資格・就職 現場経験者の講師陣がきめ細かな指導で未来をサポート

就職先(過去3年間)

当校グループ施設・病院

田宮病院/長岡西病院/長岡療育園/こぶし園/桜花園/桐樹園/わらび園/桃李園/サンプラザ長岡/ぶんすい/リハビリセンター王見台/訪問介護ステーションみつごうや/小千谷さくら病院/サンスマイル/高齢者ケアセンター千秋 など

中越

デイケア曼陀羅華/グリーンステイ高町/エヌ介護サービス長岡センター/小粟田の里/フローラ/にしかりの里/扇町介護保険事業センター/くじらなみ/さかえの里/おおじまの里/つかのめの里/あじさいの里/雪椿の里/恵福園/みさと苑/田上園/槇山けやき苑/複合型介護施設よしだ/しおかぜ荘/ショートステイてまり/にしかりの里デイサービスセンター/六花園

上越

上吉野 愛宕の園

下越

ゆきわりの里/豊浦病院

県外

大井苑/ジョアン宮地の里/グリーンワーフ東戸塚/新橋バラの園

進学

新潟青陵大学/高崎健康福祉大学/日本福祉大学(通信)/東北福祉大学(通信)

MESSAGE 在校生メッセージ

介護福祉学科1年 戚 興麗 さん
中国 出身

働きながら学ぶ制度を活用。
介護の技術や精神力も強くなり、国家試験合格に向けて自信がつきます。

私は週3日の休日のうち2日間は、働きながら学ぶ制度を活用して、崇徳厚生事業団の施設で働いています。
学校で学んだ介護技術を活用しながら、職場の先輩たちからも新しい知識を学ぶことができます。
それにより、利用者様一人ひとりに合わせて個別に対応することや、その場の状況に合わせて臨機応変に行動することができるようになります。
また、働きながら学ぶ制度を利用したことで、私の技術力や精神心は強くなりました。そして、介護福祉士の国家試験合格に向けての自信がつきました。
介護現場で高齢の方や障害のある方のために、より良い生活を過ごしていただく。そのための力になっています。

介護福祉学科1年 元井 亮汰 さん
中越高等学校 出身

週3日の給仕は勉強やアルバイトの時間に充てています。
アルバイトで身に着けたコミュニケーション能力は、介護十種での利用者様とのコミュニケーション場面でいかされています。

私は週3日の休日を活用して、勉強やアルバイトの時間に充てています。
勉強は事前に計画を立て、余裕を持ってテストに挑めるようにしています。
また、アルバイトにも勤しんでいます。アルバイトでは、様々なお客様と接することで、コミュニケーション能力を向上させることが出来ました。
これは介護実習での利用者様とのコミュニケーション場面で活かされています。
また、プライベートの面では友人と出かけたり、勉強の情報を共有することができています。休日をコーディネートすることで充実した学生生活を送ることができています。

もっと詳しく知りたいなら!